ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

お酒

このシーズン、忘年会という名の飲み会が多々ある。

以前は必ず飲まなければなりません!

というように絶対に飲んでいたが、最近思う。

 

「飲んだ方がデメリットじゃね?」

と。

 

理由としては

公共交通機関又はハンドルキーパーを探さなくてはいけない

飲んだ際の失言や記憶の喪失

次の日の二日酔い

 

特に最近は記憶の喪失が一番気になる。

すごくいい事を語り合い、気持ちが高揚したといううっすらとした感じだけが残っている。

 

これは相手に失礼だ。

あんなにいい話をしたのに忘れているってどういう事?

って内心なっているのではないかと感じる。

 

実は昨日も忘年会だったが、やってはいけない事をはっきりと覚えている。

忘れたいので、記さないが。

 

ちなみにメリットは

楽しい

緊張を緩和できる

話が弾む

飲み会負けしない(単価が高いので)

 

結論として

飲まなくても本気で楽しむ。

これで解決だ。