ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

朝の錬金術。

自分を磨く時間を設けていますか?

僕は朝の時間をそれに当てています。

通称朝活です。

 

身支度をする時間の1時間早く起き、自分の為の時間にしています。

 

定かではありませんが、多分3年半位前から続けているので、ここで得た物が何だったのかと振り返ってみます。

どの項目も朝のサッパリとした頭と、静かな環境があったからこそ得れたものであると

確信しています。

 

・資格

一級管工事施工管理技士

(二級取得後に取得)

乙種6類消防設備士

他に電気工事士も挑戦対象でしたが、結果は…

 

一級管工事は以前、ほぼ畑違いの業種であるガス業界からの転職でその存在を知り、取得しました。期間は1年(2級)➕1年といった感じです。

元々、配管に興味があり非常に良い勉強材料でした。

今はまたガス業界に戻り、活かせてはいませんが好奇心を満たせすごく満足です。

 

・本を読む

読書は元々好きですが、夜は誘惑が多く集中力に欠ける事が多いので朝読はお気に入りです。

 

・運動

早朝でのランニングは憂鬱な気分を一新するのにもってつけです。

昨日の嫌な事や、問題に対してなんて事ないような気分で楽観的に考えられるようになります。

そして、今日の段取りも整理できるので良いですよ。

 

 

書いてみると案外目立つものはそこまでありませんが、何より

「日々成長」

「自分の時間を自分の為に使えている」

といった非常に大きな自己満足を味わえます。

 

別に最初の内はぼーっとしててもいいんです。やる気がない時も。

自己自制出来ているという事がまず自分自身の満足になる。

 

朝活は色んな場面でプラスになるのでおススメですね!