ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

(小さな小さな)決断をした。

ベテランのあり方ってなんでしょう。

 

 

現場で不安要素のある仕事をし、思いました。

やってみれば大した事はない作業なのですが。

それ自体に不安要素はなく

「ある考え」にあるのではないかと思います。

 

それは、ベテランのあり方です。

 

「卒なくほぼ色んな事を正確に正しく間違いなく、早く、消化する。」

 

ぼくの認識ではこんな感じになっていると思います。

職場が変わろうが

ジャンルが多少変わろうが

同じである。

と思い込んでいるのかもしれません。

 

おそらくこの事で決断ができない。

迷う、決められない。

 

要は失敗が怖いからです。

そのイメージにそぐわないから。

 

昔の自分と比較した時、この事がよくわかります。

昔は若さを理由に言えた事。

知らないや

出来ないを多用したり

失敗してもごめんなさいが簡単だった。

 

今はほぼその逆で

ベテランで知らないの?

こんな事も出来ないの?

失敗して出来ない奴!

 

と言った認識になるのが怖くて決断がまとまりません。

 

今日はその小さな小さな決断において

失敗の意識が必要以上に大きくなり過ぎ、自分の決断を鈍らせているという事に気付きました。

 

失敗の影に怯えるのはもう疲れました。

シンプルに決断、そして実行する。

これでいきます。