ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

就活生が会社見学に来た!

来期に向けて、我が社でも求人を募集していますが会社見学に学生さんが来てくれました。

 

先日、合同説明会があり当ブースでは10名が話を聞いてくれ、その内の1名が来てくれたことになります。

10分の1、貴重な存在です!

 

ぼくの主導で上司と共に説明をする事になりました。

ほぼこのような仕事をした事がありませんでしたので、若干の緊張を覚えましたがなんとか伝えきれたと思います。

理解してもらい面接に来てくれればいいのですが…

 

ただ、説明をする中で自分に発見もありました。

自分がどんな所でこの仕事に喜びや楽しみを感じているのか。

学生さんともう1人の自分が横で聞いているようなら感覚で耳を傾けていましたが、我ながらいい事を言ってあるなという感想です笑

 

 

ぼくの勤めている会社は正社員とパートさん合わせ20人程の小さな会社です。

 

一概に言えませんが、大企業に比べ中小企業は細かな所で色々な役割があり勉強になると思います。

と、いうことは学生さんには伝えてませんが、来たくれたら嬉しいなと思いながら見送りました。

また次の会社の見学に行くそうです。

 

来る来ないに限らず、頑張れ、就活生!

という気持ちです!