ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

タッチパッドはいらない・・毎回困ります。(Asusノート編)

ノートPCを使用していますが、毎回困るのが

タッチパッドのオフ方法がわからない」

という事です!

多分WindowsUpdateの際に勝手にオンされるのだと思います。

 

インターネットで検索すればすぐに出てくるほど初歩の操作なのですが

いつも「この真ん中のやつってなんだったかなー」と思い検索も

ASUS 真ん中」

みたいな訳の分からない検索方法で調べるので中々出てこないんですよね笑

 

今回も最初気付かなくて勝手にカーソルも動くし決定ボタンやクリック連打をし始め何事かと思いました。

そして前回の記憶をたどり「ショートカットキーでなんとかなる。」と思い出し早速 実行しましたが何もおこらず。

隣の音量操作は動くのに・・・

ちなみに「fn+f9」です。

 

という事で今回も訳の分からない検索方法で10分程消耗してしまいました。

これはもうまた起こりうるということなので、メモ代わりとしてはなんですけれども 操作方法を記載しておきます。

 

①キーボード左下にあるWindowsマークを押す

②出てきたウィンドウの一番左下から2番目(歯車みたいな感じ)の「設定」を押す。

③右上にある「デバイス」を押す。

④左側上から4番目の「タッチパッド」を押す。

⑤右側タッチパッド設定のした方、関連設定の「追加の設定」を押す。

⑥一番上右側の「ハードウェア」を押す。

⑦デバイス名で「AsusSupportDevice」を選択して右下の「プロパティ」を押す。

⑧(AsusSupportDeviceのプロパティ)の下にある「設定の変更」を押す。

⑨上右側から2番目「ドライバー」を押す。

⑩項目の下から2番目「デバイスを無効にする」を押す。

⑪選択項目が出るので「はい」を押す。

 

これで完了です。

しかし、個人的にはこんな使いにくいものなんているのかなと感じます。

この記事を作るのに操作を再現しながらやっておりましたが、何度となくページがどっかに飛んで行ったりクリックの嵐でした。

 

改めて・・・・いらない。

この機能は。

と感じました。