ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

憂鬱からささやかなHAPPY!

皆さん、連休はいかがお過ごしですか?

連休も前半が終了しましたね。

後半も楽しく過ごせればよいかと思います。

 

さて、ぼくの会社ではこの連休中に一回出勤するようにと言われており出てきました。

 

その1日を迎える朝、めちゃくちゃ憂鬱でした。

 

 憂鬱の原因

なんでそうなったのか考えたら、多分連休中の数ある遊びの予定の一環に仕事を組み込んだ形になっていたのではないかと思います。

要は「気が抜けっぱなし」だったという事ですね。

 

会社の人との会話

そんな状態で出勤しましたが、やはりぼーっとしてやる気が起きません。

その上、一緒に出勤しているのは社長の姉。(中小の同族企業なんです)

 

朝から色々話が止まりません・・(向こうが)

そしてあまり楽しい内容でもなく、その話について意見を言うと聞いているのかいないのか。

そんなこんなで朝一に仕上げたかった単純な資料にめちゃくちゃ時間がかかりました。

 

ちょっと矛盾していて面白いなと思ったことだけ一つあげておきます。

人の効率化についての話。(社長姉が話しておりました)

 

人員問題について考える事があるようで1人の社員が業務不適格となっており業務転換を進めているそうです。

その変わる仕事は今まで片手間のようにして行ってきた仕事で、その仕事に重きを置こうとなりました。

具体的にはレクリエーション施設が併設されておりその運営補助をしてもらうという内容です。メイン運営は外注するそうですが。

 

要は「クビにできないので異動する」と言ったことのようです。

この人事異動で何が問題なのか?

「人の効率化」

が問題であるそうです。

(個人的な意見としては、その女性は感性に優れているのでこの仕事がきっかけで化ければいいなと思ってますし、その可能性もあると思っています)

 

前置きが長くなりましたが

人の効率化を話しているこの時間は(2時間位)

非効率!!

ではなかったのか。

と感じつつ仕事を進めてました。

結果、資料作りにとてつもなく時間がかかったわけです。

 

 

そんな仕事始めからスタートしましたがささやかではありますがこの日1日はHAPPY!に過ごす事が出来ました。

 

どんなHAPPYがあった?

 

 

資料作りを終える事が出来た!

この苦戦した資料作りですが、実はずっと気がかりとなっておりました。

休み中に作成してしまおうかとも思いましたが、切り替わらず結局ずるずると仕事日まで引き延ばす事になりました。

 

ずっと前のブログに書きましたが、気になる事を片付けないとその案件が

腐ってきます。

腐ると手を付けるのが億劫になり単純な事でも大ごとのように思えてくるので片付けられてよかったです。

この案件も腐りかけていましたので(笑)

 

社用車の整理と改良を行えた(やっと棚を作りあげれました)

仕事として設備関係の工事を行う事もよくあり、大抵の社員は社内をカスタマイズしており収納棚を設けております。

その収納棚を約1年間作るといいながらずっと放置していました。

連休中に取り掛かると言いつつ面倒な作業だなーと思っていましたが、作り上げる事が出来ました!!

非常にすっきりとした気分です。

 

なおかつ嬉しかったのが、本来休みである先輩2人がふらっと会社に出てきて手伝ってくれた事。

本人はやる事がないのでとは話していましたが半日以上手伝ってくれた事には感謝の気持ちでいっぱいです。

という事で棚が完成しました!

f:id:ken-j:20190526072543j:plain



 

タイミングよく散髪できた

ぼくは散髪嫌いで極力散髪屋さんには行きたくないと思っています。

だからと言って坊主にするのもちょっと・・

実は前回の散髪は半年以上前でした・・

 

仕事帰りに思い切って行ってみました。

ほんとは連休中に営業しているのか確認しに立ち寄っただけで当日に散髪できるとは思っていませんでした。

 

1人で運営しているお店で基本は予約してからでないと散髪してもらえません。

そして連休後半は休みになっているそうで、連休明けかなと諦めようかと思いましたが散髪する事出来ました!

 

この時点で気がかりとなっている2つを連休中に終える事ができささやかなHAPPYが相乗効果を生んでウキウキとした気分になる事が出来ました。

 

その後立ち寄ったパチンコ屋でお小遣い

基本この話題はタブーにしているのでさらっといきます。

ジンクス系になりますがメンタルバランスの良い状態で行くと勝てる。

こんな事を昔はよく感じていて、この状態だとイケる!

と踏み突入しました。

 

うん、案の定勝てましたね。散髪代と簡単な子供のおもちゃ代くらいにはなりました。

 

まとめ

こんな形でささやかではありますが憂鬱な朝からささやかな幸せを重ねる事が出来た1日となりました。

後半どんないいことがあるか楽しみです。

 

(ツッコミ所はわかってますよ。)

(大半の事はすぐに取り掛かればそもそも悩まずにすんだじゃん!)

(という事ですよね・・)

 

では皆さん、引き続き良い休日を!!

 

 

あとがき

今回は休みという事もあって思ったまま書き綴ってみました。

大した内容でもないけど、楽しく書くことできました。

最後まで読んで頂きありがとうございます!