ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

Google AdSense合格 掲載記事が多くても大丈夫!

沢山のブロガーさんが通って来た。

または挑戦しているであろうGoogle AdSenseの審査が通りました。

 

2度目のチャレンジでOKでした。

実は通るとは思っておらず、ブログを解体してから組み直しが必要かとも考えていたのでとても嬉しかったです!

 

せっかくの継続日数だしなーなんて思いつつ心の準備をしている所の吉報でしたね。

 

今回は行った事について書きます。

 

 

1度目は何をした?

ブログを始めてから少なくとも半年以上、「 Google AdSense」という存在を知らない状態でブログを書き続けており、4月初めに皆さんのブログを拝見し知った事から審査に向けての準備が始まりました。

 

準備と言ってもほんとに単純でまずブログを

・Pro【有料登録】にする(無料版でもOKと最近知りました)

・独自ドメインを取得する

 

はい、これだけです。

記事によっては10回以上の審査を経て承認されたというものも見ましたので

そう簡単には通らないだろうと様子見でやってみることにしました。

 

審査画面では1日足らずで審査結果が出るとありましたが待てど暮らせど結果が来ない。

もしかしてやり方を間違えたのかと思いましたが、1週間近く経ってから結果が来ました。

 

もちろん

「不合格」

です。

 

理由が色々と書いてありましたが正直訳がわかりません。

そこで皆さんが提供してくれている記事を確認しながら2度目の準備に入りました。

 

2度目にやったこと。

・お名前.COM内の設定をいじりました。

・プライバシーポリシーの設置

・お問い合わせフォームの設置

 

記憶にあるのは確かこれだけだったと思いますし、他にやっていたとしても大して影響のない事だと思います。

 

とにかく何回も申請をしてみてだめな項目を潰していこうと思い、Google AdSense関連の記事を沢山閲覧しました。

 

その中で各ブロガーさんがポイントとされている所を随時修正しながら行いましたね。

 

申請した期間がG.W前という事もあったのか

またもや結果がくるまでの時間が非常に長く感じました。

 

ただ次の結果もほぼ「不合格」だろうと思っておりました。

 

理由は次の項目で書きます。

 

掲載記事が多くても大丈夫!

不合格だろうと考えていた理由について

「有益な掲載記事が少ない、文字数が少ない上に身の上話ばかりのブログ」

だったからです。

 

ぼくが閲覧してきたブロガーさんのアドバイスって大体が

・記事数20程度 

・文字数 1500以上 

・有益な情報ブログ

で開設1か月以内で審査通過しました。

 

といった感じしかなく、ぼくのブログではどれもこれも当てはまらない。

特に推奨記事数よりも遥かに多い、多すぎる。書いてきたことが仇となったのかと凹みました。

 

なので、とりあえず次の不合格理由を見て一旦ブログを解体して組み直しを考えようと思っていました。

 

そんなことを考えている中での審査通過だったので嬉しかったです。

 

もし、ぼくのような人がおられましたら一度過去ブログを見てみて下さい。

こんなのでいいのかと感じられると思います。

記事の多さが分かる過去ブログを一つだけ掲載しておきます。

 

www.ken-j.work

 

まとめ

今もそうですが、ブログを収益化するのって非常に難しいですね。

現に審査通過してもその後の処理に悩んでいるのが現状です。

また悩みながら解決したいと思います。

 

ひとまず、ぼくのブログスタイルがグーグルさんに受け入れてもらえた事を嬉しく思います。

 

このまま突き進みながら、皆さんの記事を参考しに修正し、良い記事を書いていけるよう頑張りたいと思います。