ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

ブロガーよ!挫けるな! 【孤独ブロガーの記録】

ブログ更新は乗っている時は楽しくてネタは沢山溢れてくるし、テンション高くかけますよね!

 

でも、落ちている時や疲れている時は更新するのが苦痛に思え書こうか迷います。

 

今回のブログはそんな気分になった自分をリセットする為に過去ブログを見てまた気持ちを一新したいと思いまして記事にしていこうと思いました。

 

今現在で208記事目になる当ブログですが、我ながらよくもコツコツと書けたもんだなと感じましたし、記事を書いていた時の気持ちがそのまま真空パックにされているような感覚を持ち新鮮さを取り戻せたような気がします。

 

しかし、「実践の宣言」をしたはいいけど出来ていないというものも数多く見受けられたので、有言実行を心掛けなくてはと反省点も見つかりました。

 

そして読み返しの中で気が付いた事があります。

 

 

これが今回のメイン記事となります。

 

気付いた事として

「改めて孤独なブロガーだったんだな!」

と再認識した事です。

 

その事をはてなスターを通して感じました。

ここ最近では読者様達からいっぱいはてなスターをつけてもらえ、モチベーションを維持できている現状ですが、ずっとひたすら孤独に書き続けてきたのだなと感じています。

 

では、はてなスターの付き方を日を追って順番に見ていきましょう。

 

 

孤独ブロガーの軌跡

 

初掲載 2018年9月24日 〔逆算で記入していきます〕

 

247日前 ここからスタート。当然スターはなし。

 

 

~ブログ掲載から85日経過~

初★!誰も見ないだろうと高を括っていたのでビビりました。

 

 

~前回★から4日経過~

★2 今回は2人の人から頂け、読書にもなってもらいました。嬉しかった!

 

 

~前回★から19日経過~

★ 読者様1人から頂け、そういえば人が見ているんだと思い直しました笑

 

 

~前回★から1日経過~

★ 初連日★です。ここからどんどん見てもらえるのかと思いきや・・

 

 

~前回★から6日経過~

★ やはり甘いですね。ちなみにこの辺から今日まで毎日更新がスタートです。

 

 

~前回★から20日経過~

★ 毎日更新していても見られない。でもいいんだと自分を奮い立たせます。

 

 

 

この辺から泣かず飛ばすで数日ごとに1度見てらえるようになりましたが、約2か月間の毎日更新16記事を閲覧して頂けました。

逆にいうと44記事ひたすら孤独の戦いです。

 

ちなみに読書様もずっと2人でした。

 

転機

ブログを始めてから132日を経過した所から空しくなってきた事と、他のブロガーさんってどんな記事を書いているのだろうとここにきて思うようになりました。

 

これまではあえて皆様の記事を見ないようにしておりました。

なぜかというと

「生き様への記録」

が最大の動機だったからです。

自分がどのような人間なのかを知る1つの指標となるキーワードとしてブログを活用していました。

 

この事については過去ブログにて掲載してますので、よければお立ち寄り下さい。

 

www.ken-j.work

 

その「生き様」のブレがないように閲覧しないでおこうと思っていたのですが、もう自分のスタイルも確立できてきただろうと思ったので見る事にしました。

 

世界が広がった瞬間を感じましたね。

ブログは知識の宝庫なんだと感じました。

 

そしてブログは見てもらえてナンボなんだとここで初めて感じましたね。

あと、収益化にも繋がる可能性があると気付いたのもこの頃からでした。

 

遅ればせながら「大海へ」

沢山のブロガーさんの記事を見ていくようになり記事を書く意義は

「見てもらう為」

「収益化」

というカテゴリーが追加されました。

 

では、どうやったら見てもらえるのか。

これについてはプロがいるくらいなのでまだまだこれからの課題です。

 

まず第一歩は自分からアクションを起こす。

・閲覧したら必ず★を付ける事。

・積極的に読者登録をする。

 

そうする事で今日の読者様とアクセス数になっていく事できました。

多分殆どの人がこんな事を当たり前のように理解していると思いますが

約4か月の孤独期間を経て分かった事でした。

 

最後に

多くのブロガー様の記事を見させて頂いた中で感じた事があります。

「ブログは見てもらう」

「収益化する」

といった目的で書いている人が沢山おられますが、書く目的をもう1つ増やしてみませんか。

そうすると、孤独でも楽しんでブログを書くことが出来るとぼくは思います。

 

そのもう1つのカテゴリーは

「生き様」

を込める。

こうする事で書く意味合いに深みが増し、孤独になったとしても書き続けられるのでは

ないでしょうか。

 

本当に最後に現時点での実績を掲載して終わります。

総アクセス数の大半は今月(5月)に集中しています。

読者様も4月中旬までは2人でした。

 

孤独なブロガーと名乗る資格はあると思います笑

これから雑記型ブログでもためになる。

そんなブログを書ければと思います。

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました。

f:id:ken-j:20190530092649j:plain

5月のアクセス数 2,232PV(5月以前まで599PV)

f:id:ken-j:20190530092833j:plain

孤独ブロガーの5月実績。