ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

なんとか砲ってありますが【はてブ砲】が当たりました!

ブログを始めて「スマニュー砲」とか「Google砲」などの言葉を知りました。

 

沢山のブロガーさん記事を見る中でそんなワードを取り上げた記事をちらちらと見ては

何だろう?と思っていました。

 

そして記事を読んでいくうちに意味を理解したのですが、自分には起こり得ないだろうと思いながら読者さんの記事を読んだり黙々と記事を書いていました。

 

実際に今でも上の2つは起こってもいませんし、起こそうとも思っていない現状です。

 

ただ記事タイトルにもありますがもう1つの砲弾が当たったようです!

 

そう、「はてブ砲」です。

 

では見ていきましょう。

 

結論から申し上げると『982PV』まで伸びました。

おしい、あと18PV1000PVでしたね。

f:id:ken-j:20190604054555j:plain

 

では直近のPV数を見ていきながら話を進めていこうと思いますが、過去記事でこれまでのぼくがどんな状態だったのかがわかる記事をリンクしておくのでよければこちもお読み下さい。

 

www.ken-j.work

 

4月中旬以前はPV(アクセス数)がほぼなかったブログ。 

4月中旬以降はPV(アクセス)数を増やすには

読者様を増やす事と自分から閲覧した証(はてなスター)を残す事が必要!

と学んだぼく。

 

たくさん記事を読ませてもらい、出来る限りはてなスターを残す事に集中してきました。

 

その努力もあり徐々にPV数も増加していきました。

最近では週末に100PVを越える事も多くなり

「なんて嬉しい事なんだろう」

と感じながらPV数を見るのが楽しみでした。

 

そんな中、ある読者様から何気ないアドバイスがありました。

 

『ブックマークの活用』です。

 

聞く所によるとブックマークを3つ以上頂くとはなてブックマークのどこかに掲載するようでして。(未だにどこに掲載してあったのかわかりません)

 

早速実践を開始してみました。

「拝見しましたよ」のスターを残しつつ、ブックマークを活用をつけていきました。

 

 

結果はこの通り。

f:id:ken-j:20190604054642j:plain

 

正直、びっくりです!

たった1時間でこれまでの最高PVを超えていくなんて…。

 

本当に嬉しい限りです!

 

なおかつ見て頂いた記事はぼくが渾身の力を込めて書いた2記事だったのでなおのことです。

 

毎日更新で思い生き様を乗せて書いている記事たちですが、この2記事については特に気持ちを込めました。

 

今回の記事はちょうど多くの人に見てもらいたいという思いが特に詰まった記事だったので良かったです。

 

 

・ここで2つ注意点があります。

 

1つ目 『 テクニック』

 

この方法でずっと運営出来るほど甘くは無いようです。

詳しくは調べてないのでわかりませんが、どうやら身内ブックマークばかりだと注目記事にはあがりににくなるそうですね。

 

※「身内ブックマーク」とは

 定期的に同じユーザーから受け取るブックマークのようです。

 

2つ目 『 メンタル面』

 

この「〇〇砲」手法はある意味一種の中毒を起こす気がします。

 

トップブロガーでも秀逸な記事を書けている訳でもない自分がこんなに見てもらえている。

それはテクニックあっての事。

 

この事を自覚しながら謙虚に記事を書いていく。

そうしなければ次にPVの下落があった時、辞めてしまいたくなる可能性があるので。

 

結論

 

テクニックはテクニックとして。

心掛けるべきは

 

良質な記事を書くこと。

 

(できれば)

『独自の情報で誰かの為になる記事を書くこと』

 

『生き様を刻み参考になる記事を書くこと』

 

を意識して書き溜めていこうと思います。

 

このインターネット世界では流行らないかもしれませんが

 

『堅実に、少しずつ、確固たる地位を目指していきます』

 

次の目標は常時100PVを得ていければ良いと思っております。

 

といいつつ、これからのブログ運営にはかなり影響のある出来事になった事は間違いありませんね。

当分は引きずりそうな予感がします。(モチベーション的に悪い意味で) 

 

繰り返しになりますが

驕らず、堅実なブログ運営を楽しんでいきます。

 

最後まで読んで頂き有難う御座いました!