ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

【スマニュー砲】ヒットしましたよ!でも課題も見つかりましたね。

ブロガーにとって嬉しいヒットと言えば「〇〇砲」ですよね。

ぼくは1度「はてブ砲」がヒットしました。

今回は「スマニュー砲」です!

 

PV数から見ていきましょうか。

6月9日  1,718PV

6月10日   823PV

合計   2,541PV

でした。

 

f:id:ken-j:20190611003028j:plain

6月9日PV数

f:id:ken-j:20190611003104j:plain

6月10日PV数

 


 

「はてブ砲」の時は実力以上のPV(アクセス数)に胸躍る思いをしながらPVの上昇を眺めていましたね。

 

ただ、この楽しみはすぐに終わると考えながら着実に地に足が着く目標を持たなければと決意をしてブログ記事を作成しておりました。

 

目標としては100PV/日を目指すことにしコツコツと積み上げておりました。

結果的には、はたブ砲が当たった日以前から数えて9日間の継続となりました。

 

はてブ砲から日を追うごとに徐々にPV数が減ってきてついに10日目で100PVを切ってしまい、がっかりとしていました。

 

その日の翌日は(仕事が)休みでして、ここで一新!

また100PV/日の達成できるようなブログ運営をしようと改良を加える研究をしておりました。

(実際は何も変わってません・・。)

 

そして、お昼過ぎ。

 

何気なくPV数を確認したら・・

 

「ん?なんか数字おかしくね?」

 

となり少し混乱しました。

その時は累計100PV位で「休日ならあり得るのかもしれない」と思いなおし、再び研究とブログ記事生産に戻っていきました。

 

 

しかし、また1時間後にもう1度確認しましたが今度は明らかにおかしな事になっております。

100PV位増えているのです。

 

1週間前に「はてブ砲」を味わっているのですぐにピンと来ました。

 

「あっ、これって。もしかして例のやつか?」

と。

 

アクセス元サイトも一緒に確認したら出ておりました。

「www.smartnews.com」

の文字が。

 

すぐにアナリティクスを開き確認。

今までに見た事のないアクティブユーザーの数。

これ、ずっと見ていれますね。

わくわく、どきどきとさせてもらいました。

しかし、気になる数字が・・。

 

そうです。直帰率セッション継続時間です。

f:id:ken-j:20190611005712j:plain

スマニュー砲中の状況

 

そもそも直帰率とは何か?

少しだけ調べてみました。

要するにスマートニュースに掲載された記事を読み終わった後にぼくの他記事をよんでもらえるかどうか。

という事で認識しております。

悲しいかな、ほぼ読んでもらえてないようですね。

 

それは仕方ない。ブログを始めてそんなに経っておりませんので。

 

でもですね、問題なのは次。

 

セッション時間ですよ。この数字は辛い・・・。

 

実はこれはまだいい方なんです・・

 

その後、どうなったかというと

👇

f:id:ken-j:20190611010728j:plain

スマニュー砲 その後・・

 

この数字は正直ショックを隠し切れません・・

 

確かに・・この時の記事は何を書いたらいいか迷走状態で文脈もしっくりとこない記事だなと感じながら投稿したものだけど・・。

 

ここまで落ち込むとは思いませんでした。

 

考えてみればプロブロガーや本職の記事が名を連ねるプロの舞台に立たされているんだから、クリックしてもらえるだけでも有難いことなのでしょうが。

 

でも、同じ記事投稿者としてはせっかく立った舞台で痕跡を残していきたいですよね。

 

 

この出来事は今後の課題に繋がっていきます。

 

 感想としては

もっと分かりやすく面白く個性をもった記事を生産しなければだめなんだと感じました。

 

そして、今後は

記事に魂を込めて生産するように心がけます。

(といいつつ、まったり記事も書きますけど)

 

こんな所で今回の記事を締めていきたいと思います。

 

PV数ばかりがブログじゃないです。

 

プロであろうとアマであろうと関係ない。

 

届くブログを生産できるブロガーになれるよう、精進します。

 

最後までお読み頂き有難う御座いました。