ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

どんな草を食べるかな?〈うちのうさぎさん〉

我が家にはうさぎがいます。

名前は「ぴょん吉さん」とぼくは呼んでいますが、家族は別の名前で呼んでいます笑

家族の方が正式名称なのですが。

f:id:ken-j:20190526074009j:plain



 

いつものご飯はうさぎフードとチモシー(干し草)を与えています。

時々キャベツや人参などを貰えていますが基本は貰えません。

うさぎのご飯といってもまあまあお金もかかりますし、同じ物ばかりだと少し可哀想だなと考えて思いつきました!

 

そうだ、家の周りに生えている草を食べさせてみよう!

 

と思い、摘んできました。

 

 

今回採取できた草はこれ。

f:id:ken-j:20190526074029j:plain



左から

・たんぽぽ

・オオアレチノギク

・すぎな

・コウゾリナ

・シロツメクサ

 

 

まずはたんぽぽから

f:id:ken-j:20190526074059j:plain



食べました!

ピーターラビット?か何かのイメージで鉄板のような気がします。

 

 

 

次にオオアレチノギク

f:id:ken-j:20190526074124j:plain



微妙ですが食べました!

個人的に美味しそうではありませんが。

 

 

 

そしてスギナ

・・・写真撮れてませんでしたが、食べませんでした。

 

 

 

続きましてコウゾリナ

f:id:ken-j:20190526074309j:plain





写真では微妙な写りですが、しっかりと食べていましたね!

調べてみるとタンポポの亜種だそうですので、好きかもしれませんね。

 

 

そして、最後にシロツメクサ

f:id:ken-j:20190526074151j:plain



これも食べました!

この植物もうさぎは好き好んで食べているような気がします。

 

 

 

という事で近所の雑草をおいしく食べてもらえる事がわかりました。

 

 

「ぴょん吉さん」は今8歳。

平均寿命と言われています。

でも、まだまだ元気に走り回っています。

その瞬間が訪れるまで、元気であって欲しいと願います。

 

 

(あとがき)

摘んできた雑草たちはとりあえず全部小屋の中に入れておいてみました。

結局・・全部食べておりました。

 

なので、結論。

何でも食べるみたいですね笑

f:id:ken-j:20190526074423j:plain



 

おわり