ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

100個の記録。

ブログ投稿の累計がこれで100個目です。

最初は数日毎に投稿してましたが、慣れてきたのか年末辺りからほぼ毎日綴ってきました。

 

ここで今1度、このブログをやっている目的について明確にしてみたいと思います。

 

〈目的〉

自分自身を記録する。

忘れ去っていく大切な思い出と

内に湧き出る感情や考えを残す。

その中で志を明確にし、生きている意味をより濃いものにする。

 

きっかけはある動画で実業家?同士の対談があり見ていた所、印象に残るキーワードを話されていました。

 

「志は持つだけではダメだ。それを磨き続けなければいけない!」

 

と話されており、その後に具体例としてまた別の人が

 

「わたしは日記をつけている。もう20年程経ちますが、その日記を見直して再確認をしている。」

 

と言われており、ピンときました。

自分の記録を作ること。これって本当はすごく重要で大切な事ではないのだろうかと。

 

そしてまた別の動画でブログで副業というテーマを閲覧し、どうせならブログにしようと思いスタートしました。

(ちなみに、副業という観点でブログを作成する事は難易度が高いので現状は考えてません)

 

書いていく中で良いと思えた事は

何気なく過ぎていく日々を再確認し、記録する事で行動の振り返りが出来る事です。

 

そして

ほぼ無意識に近い思考に意識を向け、その事を文章として表す事で自分がどんな事を考えているのかが見えるようになってきました。

 

今後としては

地道に更新していきながら、この記録を元にもっと自分を知り生きる意味がどんな所にあるのかを意識していきます。

 

ぼくは記憶力が悪く、過去の事については相当忘れています。

本当に大切な思い出や思考を失ってきた事に対して怖さを感じるようになったので、その為にもこのブログでしっかりと記録します。

 

またこの記録が何になっていくのかは、このブログで書いていきますね。