ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

七つの習慣実践会「シナジーを創り出す」

わが社の社長主導で「七つの習慣」という有名な著書を元に実践会を行っています。

メンバーをぼく以外は社長の知人であり、ほぼ中小企業の社長やフリーランス、自営業の人たちです。

 

毎回固定メンバーではありませんが今回は自動車会社社長とすしや料亭のグループ会社社長と行うことになりました。

 

今回のテーマ

シナジーを創り出す」

はこの七つの習慣でいう集大成という事もあり難しいものだと意識しておりましたが

他者の意見を聞きながら学ぶと分かりやすいものだなと感じました。

しかし、実践を行うのは簡単ではなく自分の中で解決しなければいけない内容も浮かびあがりました。

それが3つあります。

 

①勇気

意見をしっかりと持ち伝えられる勇気を持つ。

 

②ミッションステートメントを確立させる

自分の中で譲れないものを明確にする。

人生最後の時、何を成し遂げたかったのか。どんな人間関係を作り上げていきたかったのか。そう思い描く人生のゴールを想像し揺るぎない物を明確する。

 

③自己肯定感をもつ

自分を信じ自分を応援する。

このキーワードを常に持ち続ける。

 

ぼくの課題はこの習慣でいうと「私的成功」と「自立」にあたります。

「公的成功」の分野でも課題を課題として捉えられるように成長しなければいけませんね。

 

最後に、実践会全体の総括を纏めたものを載せておきます。

 

シナジーを起こす3つのピース】

1.高い信頼口座の残高=相互依存

2.win-winを考える=第4の習慣

3.相手を理解しようとする=第5の習慣

●メンバーとwin-winを考える

●課題や可能性をわかりあう

●メンバーの状況を分かり合う

☆行動を決める!!

f:id:ken-j:20190404062500j:image

 

うまく書き切れませんが、七つの習慣に興味を持った方は一度本を手に取ってみて

下さい。