ken-j’s diary

『ブログのこと』『メンタルのこと』『走ること』『仕事のこと』そして、日常のことが織り込まれたブログです。ごゆっくりどうぞ!

よくない癖 いつもの癖

《ためになるかも?は後半にあります》

 

ここ最近は沢山の方のブログを拝見させてもらいながら楽しませてもらっています。

 

その中でいつもの癖が発動してしまいそうになります。

 

その癖とは

「圧倒されてしまい気後れする」

という事です。

 

 

 

皆さんそれぞれ個性を活かして記事を書かれていますね。

そんな記事を見て自分と比較してしまう。

またはすごいなーと思った人の記事のように構成も内容も似せていかなければいけないような気がしてくる。

 

記事を見てるとこんな心境になってきてしまいます。

 

この現象はブログに限らず様々な事を始めた時に起きってきました。

僕の中で。

 

何か新しい事を始めた時は必ず先駆者がいて多かれ少なかれその人たちの「背中」が目に移ります。

 

その背中に圧倒されてやめてしまった物も多数あります。

それでも気にせず共存して突き進めた先には自分なりの個性が発揮されていき自然と馴染んできて「独自性」になっていきます。

 

僕は具体的に「ギター」と「running」「読書」

といったものがありますね。

どの世界でも極めたプロがいます。(読書にはいるのかわかりませんが)

 

その人と比べてどうなのか?

最初の内は結構そこを考えてしまったり、こんな事して何になるのか。

という事にばかり気を取られてしまい結果的に疲れてやめてしまうといった事がありました。

 

でもそれでも続けていった先に自分なりの意義が見えてきて楽しめるようになってきます。

 

話は戻りますが、このブログはその

「よくない癖」が発動しつつあると感じています。

この先に自分なりの意義がある。

そう信じて書いていこうと思います。

 

《ためになるかも?ここから☟》

 

と、ここで終わるとただの決意表明となってしまうので折角だから皆さんのブログについて何がすごいと感じ圧倒されているのかを箇条書きにて書き出してみます。

 

・indexを活用した記事

・解説系の記事

・お金に関する記事

・挿絵を上手く取り入れた記事

・専門職に特化した記事

・(自分には)さらけ出せない部分を綴った記事

・毎日継続している記事

 

 

その中で

【自分が特化するもの、しないもの】

【真似できそうなもの、そうでないもの】

を判断基準として楽しくストレスなく記事を書いていきたいです。

 

その中で具現化し箇条書きした先駆者たちの「すごい所」を少しずつ取り入れ、形にして落とし込んでいければと考えています。

 

 

最後に

現在はどの部分が出来ているのだろうと考えました。

 

それは、

「毎日継続している記事」

です。

あと、数日で100日継続です。

 

創意工夫をすぐに出来るタイプではありません。

コツコツと地味に書いていき、少しずつアップグレードを目指していきます。